打倒JRA!!

競馬を独自の手法で解読。打倒JRAを目標に日々研究に勤しんでおります。

←ここにマウスを合わせると

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

天皇賞・春  ~馬主・生産者・騎手・調教師編~

4011s.jpg

今日は今週施行される天皇賞・春を、馬主・生産者の第二編と
騎手・調教師と言う観点で占ってみる。

しかし昨日のアンタレスSの安藤勝美の勝利には愕然。
どう考えても頭では買えない騎手が来たわけで、自分の中では
テンジンショウグン級の衝撃。更にこれは又後日書くが、年間テーマサインの
発動もなかったアンタレスS。とりあえず再度試してみて、天皇賞・春で稼動しない
場合はもう一度考え直すしかない。
もしくは芝の重賞限定だったと解釈するしかないのではないか。
とにかくアンタレスSの結果を目の当たりにし、多少の動揺は
しているが今回も同じ手法で攻める気持ちは変えられない。
と言う事で、話を本題に。
【↓↓続きを読むにはこちらから↓↓】

昨年勝ったイングランディーレも実は社台馬。
要するに穴をあけるとしても、その馬が持つ背景には当然注目なわけで、
今回は馬主・生産者と言う観点だけで予想を組み立てても良いとは感じている。
何度も言う様にそれほどまでこのレースにおいて馬主・生産者ラインは重要。
【先日挙げた勝ち馬候補7頭】
サクラセンチュリー
ザッツザプレンティ
ストラタジェム
トウショウナイト
ハーツクライ
ヒシミラクル
メイショウサライ


メイショウサライが盾を制する様なら、昨年以上の大波乱になるのは間違いない。
ただこの馬、ダートの短距離馬で此処では当然力は劣る。
問答無用で削る

ストラタジェムは、賞金的に例年なら弾かれる馬だが、
今年は出走が叶いそう。最大の惑星はこの馬。福永騎手からの手替わりも
当然プラスに捉えられるわけで、まだ月曜日の段階だが注目しておいて貰いたい。

ザッツザプレンティはデムーロ騎手の帰国で騎手が、空白になってはいたが
来年中央移籍確実の岩田康成騎手が手綱を取る事となった。
実はこの岩田騎手、巷では藤沢厩舎所属が囁かれているが、関東が主戦場となりそうなのは
確か。昨年の菊花賞、デルタブレースを勝利に導いた経緯からJRAもこの
岩田康成に賭ける期待は生半可なものではないと推測が付く。
河内騎手が引退し、第二のいぶし銀として期待していた安藤勝美騎手があの
スキャンダル。更にマイラーズC、皐月賞と豊を意識し過ぎ、指示に反した騎乗。
確実に干される方向へと向かっている。
そう考えると岩田が今後活躍するのは当然の事で、こう言った格の高いG1でも
社台系列の馬に騎乗となれば、大いに警戒は必要だろう。

トウショウナイトは一番取り捨てに悩む馬。
トウショウ牧場が、昨年の秋華賞で13年ぶりにG1Rを制したが、毎年多くの生産馬を
JRAへ送り出し、貢献をしている事はしている。
余りマイナス要因はないのだが、強く後押ししてくれるものがない。
それは騎手もそう、武士沢騎手はデビューから重賞勝ちは未だなし。
日経賞で勝っていれば候補に残す余地はあったのだが、
クビの上げ下げで僅差の2着。ここで勝つと初タイトルが天皇賞・春、確かになくはない
話だが、この騎手にJRAが過度な期待をしているわけはなく、
話題性もあまり感じない。根拠は薄いが天皇盾と言うものはそう言う事。
削る

残るサクラセンチュリー、ハーツクライ、ヒシミラクルは特に削る材料もない。

と言う事で
【天皇賞・春 勝ち馬候補5頭】
サクラセンチュリー
ザッツザプレンティ
ストラタジェム
ハーツクライ
ヒシミラクル


土曜日の夜までに、残り4騎削る予定。
もちろん最後まで残った1頭を本命馬に抜擢するわけで、
その馬が勝つと想定して予想を組み立てる。
今週の予定は、火・水と休んで木曜日にサイン編
金曜日に各馬考察、そして土曜日に結論。
この流れで行く予定。よろしくお願いします。

最後に、アドマイヤグルーヴが天皇賞・春参戦を表明したのが
丁度皐月賞前。何故ここに出て来たのかと言うと天皇賞・春に
武豊の騎乗馬がいなかったと言う事実もある。
その為JRAが要請したと考えられる。

【補足】
昨日、一日に796名の方のアクセスがありました。
予想は外してしまいましたが、今後ともご贔屓を。
今後はこの記録塗り替えを目標に、邁進して行きたいと思う次第で御座います。
宜しくどうぞ。


人気blogランキング 
↑↑何卒!!!!!クリックお願い致します!!↑↑
現在☆38☆位。ご協力お願いします。





□□ 重要なお知らせ □□

打倒JRA!! 別館
別館メンバー募集に伴いまして、たくさんのご応募有難う御座います。

別館には現在厳選から、8名の方が参加されております。
打倒JRA!!を合言葉に、様々な観点、手法から、馬券的中を目指して日々頑張っております。
と言う事で、再度募集です。
出来ればメール送信の際、貴方の予想方法、そして掲示板に参加して、
書き込み出来るか否かを明記の上、メールを送信下さいませ。
たくさんのご応募お待ちしております。
(補足)
因みに別館の概要は基本的なBBSと解釈して頂いて結構です。
どなたでも気軽に書き込み出来るBBSだと思います。
とにかく競馬が好きな方、待っています。
またリンク依頼などありましたら、お気軽にどうぞ。

 ←管理者へメールはこちらから。
スポンサーサイト